めぐさんの覚え書き

忘れっぽいめぐさんの日常メモです。

くコ:彡=3

今日のご飯はこの子たちです。思ったより安くて5杯か6杯ほど買ってしまった内3杯が今日のごはんです。

f:id:fastkufe:20140524215330j:plain

スルメイカさんですね。この姿が昔持っていたビーストウォーズか何かの玩具にそっくりで、当時の玩具はよくできていたんだなぁ、なんて思いながら捌いてました笑

 

イカを使った料理なんてほとんど知らないので冷蔵庫にある食材で作れるものをシンキングしたところイカめしに決まりました。作ってみて思った通りに行かなかった事が2点ありました。一つ目はご飯に煮汁があまり染み込まなかったこと、二つ目はイカのお尻からゴハンが出て行ったことです。写真を見れば多少わかりますね。ゴハンが漏れでていくということはそこから煮汁が染みていくはずなのに二つとも上手くいっていないのはどういうことなんでしょうか。難しいね。

f:id:fastkufe:20140524215558j:plain