めぐさんの覚え書き

忘れっぽいめぐさんの日常メモです。

紅白飯!

新学期入って初めて学校へ行きました。もっと早くに行くべきだったのに。いきなりマイナスからのスタートです。なので、これからはゼロに向かって頑張るのみです。少なくとも毎日学校に行ってサボらないようにするのが当面の目標です。うん。

 

話は変わり、今日の晩飯です。今日は雨が降ったり風が強かったりでとても寒かったです。そこで、辛い物を食べてカラダを温める作戦を遂行しました。辛い物といったら真っ先に豚キムチが思い浮かんだので、即決定。汁物にはビシソワーズを作りたかったのですが、冷たいものはNGだったので、似た雰囲気の牛蒡のスープを作りました。昨日はお椀の買い忘れで汁物が作れなかったのでちゃんとホームセンターで購入しておきました。

豚キムチは以前作ったこともあり、また、失敗する要素のない料理なので味見の必要は無かったです。しかし、牛蒡スープは作り方さえテキトーだったので何度も味見をしてました。牛蒡と玉ねぎを炒めて牛乳を追加しただけのテキトー料理なのに案外うまくてビックリしました。フードプロセッサーでもあれば牛蒡をスープになじませやすく出来たんでしょうが、そんな洒落たものは未だ持っていないので、手に入れば再挑戦してみたいですね。

そしていざテーブル(段ボール)の上に料理を展開してみると、赤!or白!二色!!いや~彩りを考えるのって難しいですよね。心に余裕があればそういうことも気にしていきたいと思いました。

f:id:fastkufe:20140405002544j:plain