めぐさんの覚え書き

忘れっぽいめぐさんの日常メモです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一か月経過中

新学期が始まって明日で一か月です。 不安なことは沢山ありました。でも、それ以上に面白いことがたくさんあったのでなんとか過ごしてこれました。 ひと月前を思い返してみて、一番変わったなと思うのは体格ですかね。定量的に示すとこんな感じです。 【My b…

禁断の果実

お昼.. 晩... 以前の自分に戻ってしまったようで怖いです。作業のデッドラインがもうすぐそこまで来ているので料理は放棄しました。なにかある度にこんなじゃこの先が心配になってきますが、そのなにかを起こさないような生活を心がけようと決心しまし…

ブリ大根

ブリ大根を作ろうと、ブリを軽く湯引きしていたところです。 ↓閲覧注意(魚食えなくなるかも) 「お湯の熱さから逃れようと寄生虫?が外にでようとえんやこら笑 GWやから帰省中ってか とりあえず全てたいらげましたけどアラを買うのは敬遠しそうです」 煮る…

淡泊な朝ご飯

一人で暮らしていると休日は、「おはよう」を言う時間帯に人に会わないことがほとんどですね。ただの引きこもりと言われればそれまでですが。忙しく無かったらもっとアクティブな休日をおくりたいですね。 さて、朝ご飯は大抵野菜炒めにしていたのですが、今…

家族とカラオケ!

運がよい日でした。 実家の荷物を取りに行こうと帰り着いたまさにその時です。母と妹が車で出かけようとしていました。尋ねるとなんとカラオケに行くとのことです。ちょうどカラオケに行きたい気持ちを抱えていたところにこれです。即ついていくことを決めま…

ラどん

お昼の話です。初めて主食をごはん以外にしました。それに特に意味は無くてただ食べたかったからです。授業が無い日ですのでお弁当に入れることを考えなくていいのが楽ですね。焼うどん的なモノを作りました。まぁ簡単。楽って素晴らしい笑 夕ご飯は二品作っ…

豚の角煮with目玉

先にネタバレします。ウマい!!! もうね火曜水曜市に感謝してますよ。豚バラブロックなんてそうそう手が出せないけど、半額て笑 普段鶏むね肉をメインで使っているのでこの柔らかさは反則級です。長い間煮込んだのに見合う美味しさでした。唯一納得できて…

光が来た

やっと光の工事が入りました。これで快適な環境が出来上がるはずです。晩飯は実家に無線ルータを取りに行った際済ませました。家に帰ってからはデザートとして焼きバナナをつくりました。大して疲れることはしていませんが、疲れが吹っ飛ぶような感じでした…

珍味

鶏の卵巣を料理しました。感想として、卵巣の部分は非常にうすい味でした。わずかに卵黄のような味を感じ取れたくらいです。卵巣をつないでいた部分はレバーをさっぱりさせたような味でした。好奇心から買ってみたのですが少しがっかりです。もっと濃厚な味…

鯛の阿修羅煮

日曜に気づいた手の斑点。学校の保健センターで見てもらいベンゼンを使ってみるとほんの少しガーゼに色が移っていました。でも、すこしだけ。時間がたつにつれて色味が濃くなってるしいったいこれは何なんだ?体調はすこぶるいいので気にしないようにしとき…

黄色い手

晩に手を見たら、手に謎の斑点(黄色)が。洗い物をしてて気付きました。洗い物のついでに10分ほど洗剤でこすってみても取れない。仕方ないので経過を観察中です。

ギフト

週に一度のペースで帰省しているのに、お母さんは今でも最高のもてなしをしてくれます。嬉しい。大抵のところは迎えに来てくれるし、朝方渡した洗濯物も夕方には洗濯してたたまれてます。今日は晩御飯も作ってもらいました。仕事もあったのに。一人暮らしを…

カレーの使い道

カレーの固形ルウって最高の調味料ですよね?何に入れてもカレー味にしてくれますし、100円で手に入りますからね。ただ僕のレパートリーが少ないばっかりにすんごく持て余してます。今日は少しでも固形ルウを消費するためにカレーチャーハンを作りました。や…

いちおうデザート

いつもの朝食は菓子パンか前日のおかずの残りで済ませていました。しかし今日は趣向の異なる朝食にトライしました。ずっと前に頂いたボンタン?だったか何かを使ったモノを作ることに。色々ググってみたのですがパターンが限られてたので、中でも作りやすそ…

2カウント

今日も遅刻した。もうダメや。毎日六時起床は徹底してるのにどうしてこのようになろうか。事実だけを受け止め、スイッチを切り替えていきます。次週からは大事なイベントがある時はそこにステイします。朝に寝てるのを見たら蹴って起こしてください。あ~ダ…

まんまん満月

今夜は月がきれいですね。この写真からは良さが三分の一も伝わらないですよね笑 ちなみにこれはガッコウで撮った写真です。満月よりも路灯の方が明るいです、僕たちのゆく道を明るく照らしてくれる素晴らしいガッコウということが分かります。 それにしても…

研究日

今日は朝から研究の時間でした。が!、しかし!10分遅刻!!具体的なイベントは無いとはいえ遅刻には変わりありません。猛省しています。さらに、初めの2時間ほどを私的な事に使ってしまい、挙げ句尻を叩かれてようやく作業に取り掛かる始末でした。完全に…

酢鶏

昨日のカレー効果も表れず、体調は優れないです。しかし折角の休日なのでママチャリで遠出をすることにしました。遠くのイオンモールまでの道のりをiPhoneのマップに従っていったのですが、ほぼ直線ルートを辿っており坂がきつかったです。ほとんどの時間を…

メジャーな料理

朝からカオが火照ってたので生姜やニンニクを使った料理をと考え、冷蔵庫をあけると、ジャガイモ・人参・玉葱が! 汎用性の高い三種が揃っており、あと何かを加えるだけで完成する状態です。近所のスーパーで「あと一つ」を探していたのですが、セール品とい…

捨て日

今日は学校の授業もなく、研究活動を行う訳でもなく、捨て日にしてしまいました。本来なら論文でも読み始めるべきなのでしょうが、まだ高い意識を持つことが出来ていないです。もっとガツガツ行きたいです。はい。 話は変わりまして、僕は毎日のようにスーパ…

やっとWiネットやで!

Try WiMAXレンタルを利用し始め、テザるだけの生活はおさらば出来ました。これも10日ほどの姑息な手段でしかないですが、無いと不便な現状なのでものすんごい助かります。光回線を使えるのが5月入ってからになるそうで4月後半はどうしようか模索中です。 今…

ベン・ト―

本日は久しぶりに帰省しました。とはいってもそう遠くはない距離ですが。洗濯機が使えないので洗濯物を家にお願いしなければならないのがつらいです。おそらくこの状況がずっと続くんでしょうね。 本当のところ家で食事を済ませたかったのですが、豚バラの賞…

変化

一人暮らしは変わることがとても多いです。なかでも大きく変わったことといえば、早起きするようになったことと、体重がマイナス方向にゲインしていることですね。 考えてみれば、ビジネスホテルに一人で泊まったときもいつも早く起きれていたのでなにか関係…

やってもた

晩飯は学校のパーリィで済ませました。それなのにわざわざ別のものを作ろうとしたのが間違いでした。でこぽん(写真左)とぼんたん(写真右)を貰って、テンションが上がっていたので、でこぽんのデザート?をつくることにしました。冷蔵庫にあるタマゴ・牛…

ふとんが来た!

やっとこさ寝るための布団が手に入りましたよ、こたつ布団が!! これさえあれば寒さに凍える生活を回避することが出来ます。そして、本格的に一人暮らしを開始することが出来ます。まだまだ分からないこともたくさんあるので、これからは他の人達からどんど…

寝具なし生活

いやな朝を迎えた。これまで壊れていた給湯器が復活したおかげで長風呂が過ぎました。寝ては足し湯を寝ては足し湯を繰り返し6時間。風邪はひくことはありませんが、皮膚がフニャフニャになってました。 それもこれも寝具が無いせいだと思い、本日も友人の車…

紅白飯!

新学期入って初めて学校へ行きました。もっと早くに行くべきだったのに。いきなりマイナスからのスタートです。なので、これからはゼロに向かって頑張るのみです。少なくとも毎日学校に行ってサボらないようにするのが当面の目標です。うん。 話は変わり、今…

初飯!

お部屋に足りないものを考えてました。すると、フライパンが無いことに気づき、机が無いことに気づき、寝具がないことに気づき。でも徒歩でホームセンターやスーパーに行ける近さに居るので、大概のものは手に入ります。お金があれば… 金銭的な制約から机と…

ラックしかない…

新居をイジリ出して2日目。 そこそこキレイにはなったのですが、生活空間としてはまだまだlackだらけの現状です。なにせ使えるものがrackぐらいなので、早く有用なものを増やしていかないとですね。白物家電は一通り揃っていますが延長コードの買い忘れで、…

初日

新年度が始まったらブログ書こうと思ってたので始めます。 ここにはシェアしたいイベントや自分で作った料理などについて書いていけたらなと思っています。 で、4月1日。 今日から研究生!なはずですが学校の方には全く行っておらず、専ら転居に向けての引っ…