めぐさんの覚え書き

忘れっぽいめぐさんの日常メモです。

上手くなりたい

割とメジャーな料理に挑戦してみました。オムライスです。こういうシンプルな料理というのは作り手の腕がモロに影響しますね。僕の料理は酷いですね。味は普通だと感じましたが見た目のひどさが際立ちます。オムライスで画像を検索すると別の料理を作ってし…

くコ:彡=3

今日のご飯はこの子たちです。思ったより安くて5杯か6杯ほど買ってしまった内3杯が今日のごはんです。 スルメイカさんですね。この姿が昔持っていたビーストウォーズか何かの玩具にそっくりで、当時の玩具はよくできていたんだなぁ、なんて思いながら捌いて…

ハヤシライスのルー≒シチュー!?

夏と言ってもおかしくないような暑さが続いています。こんな暑い日こそ運動したくなるものですよね?笑 というわけで学校内のとある運動サークルに初めて参加してきました。ジムでのトレーニングでは鍛えきれていないアチコチの筋肉が悲鳴をあげていましたが…

一人酒

昨日の風邪も無事治まりました。その代り?に雨風雷が強かったです。そんな酷い天候でも明日は朝一で重要な学校のイベントがあるため僕は学校に一人でお泊りです。寝坊するのが怖いですからね笑 晩飯にはチキンのトマト煮込みをササッと作りました。やっぱり…

風邪か…

風邪ひいた… 今日はご飯作らない。いや作れない。テンションはいつも通りなのですが、話をした後に何を話していたのか覚えていないようなフワフワした状態でした。学校の行き返りでは途中で道端に立ち止るなど注意力や生命力が三時の方向に飛んで行っちゃっ…

カレー第二弾

一人暮らし生活を初めて二回目のカレーはドライカレーです。 人参、ジャガイモなど主要なメンバーは出張中ですが、玉葱とひき肉が居れば充分です。今回は前回と違いカレー粉を使って調理をしました。カレー粉を使った場合は値段が安く味付けの自由度が高い気…

イエノミ!

本日は学校のオープンキャンパスの手伝いがあり、その打ち上げとして自宅でイエノミをすることになりました。他人を家にあげるのでそれなりに掃除をしなければならず、コロコロを床中にかけていたところ髪の毛が取れる取れる!小動物程度のカツラぐらいなら…

揚げもん大好き!

家にあったものをとりあえず揚げまくる!それだけで美味しい料理が出来る!! ごぼうを素揚げして、鶏肉をカレー粉とマヨネーズで和えて揚げて。残った油をきれいにしてうどんをキノコと炒める。なかなか良い流れで料理が出来ました。味も申し分ない。ここ最…

豆腐づくし

豆腐を1つ丸々使った晩御飯。豆腐ハンバーグと炒め物。 これまで豆腐を使った料理を作ったことがありませんでした。理由は分からないけど敬遠していたんですかね。今となっては後悔しかないです。こんなにおいしい食材を見逃していたなんて。豆腐の素晴らし…

いつもの朝ご飯

これ、いつもの朝ご飯です。 白いのがコップの底にありますね。これは豆乳を固めたもの?です。分かりやすく言うと、豆乳に甘みを足して片栗粉を加えた、ホワイトソース豆乳Ver.みたいなのです。作業時間がとても短くてそこそこの満足感が得られるのでよく作…

仮免ゲッツ!

恥ずかしながらこの歳になってようやく仮免許というものを取得しました。普通免許を取る一番の理由は、正直のところ身分証明書を取得できるからです。これまでは身分証明を学生証や保険証を使っていましたが、現在は学生かどうなのか分からない曖昧な場所に…

ババンバ南蛮

今日はチキン南蛮を作るついでに、鶏のから揚げには片栗粉と薄力粉のどっちを使うべきかについて検討してみました。とはいっても作る前から粗方分かっていました。片栗粉の方が僕は好きです。衣の付き易さ、衣のサクサク具合が僕の好みにフィットしてました…

みみじるラーメン

ここ何日かお世話になっているブタミミの骨回りを必死こいて煮詰め、耳汁を抽出しました。これまで、塩、醤油ラーメンを作ったのでやることは一つです。麺は今回も妥協して既製品を使いました。冷蔵庫に食材が無かったので卵とネギしかのせることが出来なか…

デザート(センス×)

帰省した際に貰ったバナナとゆで小豆をストレートに使ったデザートです。「バナナ羊羹」という栗ようかんバナナVer.みたいなものを目指して作った結果です。まあ固めただけなんですけど、だからこそデザインの悪さが引き立ちますね。次デザートを作るとした…

てぬきうどん

最近の僕のクッキングは「早い」「安い」「てぬき」の三拍子です。今日作った釜玉うどんもそんな感じで、うどんの茹で時間=調理時間となり、あっちゅうまでした。つゆの部分は卵、醤油、おろし生姜を混ぜるだけなのも楽でイイですね。

不憫な大根

「ある程度のモノなら煮物は楽で簡単だ。」という僕の認識が崩壊しました。煮物は目を離してても大丈夫と考えていたので、放っておき過ぎたんですね。気付いたころにはフライパンには水分が無く、片面が焦げ付いた大根と昆布が残されていました。焦げてから…

醤油拉麺ニクマシマシ

一度やって見たかったこんな料理。具でほとんど麺が見えない。ホントはチャーシューで実現したかったのですが、作るのは手間だし買うには高いしで、豚コマで妥協しています。ダシに以前作ったガラだしを使った、醤油スープを採用しています。ようやく美味し…

ミミガー!ミミガー!

豚みみ!料理しました!片耳だけでまな板いっぱい占領してます。ものすごい大きいのが分かりますね。さて、今日作るのは味噌ベースの耳煮込み。耳毛の処理は粗方されていたので、火の使えない僕の環境にはありがたかったです。調理した感想は本気を出さない…

だしこんぶは使い捨て

昆布で出汁を取ったらポイするべきですね。味はどうにかなるものの、固さを何とかするには骨が折れそうです。栄養がまだ中に残っていそうでもったいなさも少しはありますがこれからは即生ゴミ化しようと思います。

塩拉麺

ここひと月まったく拉麺を食べておらず、近所の天スタラーメンで済ませたい気持ちをなんとか押えていました。やっとラーメンスープの素材も手に入ったので、さっそく調理開始!! 味は塩にして様子見することにしました。 感想としては、麺がいま一つでした…

鶏ガラカス茶漬け

ほとんど動いていないからか全然お腹が減らない状況に居ます。とはいえなにかお腹に入れないと危険だろうと判断しました。 先日仕込んでおいた鶏ガラは良い感じに味が出ていて、良い感じの香りがありました。あまり沢山は作れていないですが、料理のベースに…

仕込み

朝からカラダの脱力感が抜けず、外出したのは近くのクリニックとスーパーに行っただけでした。5月病かな?と思ったのですが、熱があったみたいです。食欲もないですしご飯を作る気にもなれないので、ポカリを沢山飲んでいました。 それでも、明日には復帰で…

油淋鶏←これ読める?

鶏むね肉で作った油淋鶏。←これ読めますか? 「ゆーりんちー」そんなに難しい読み方ではないですね笑 今日作ったのはそれです。今朝、ニンニクを摂りまくったおかげか腹痛に悩まされていたので、これを作る前はニンニクを入れるべきか迷ったのですが、入れた…

一か月経過中

新学期が始まって明日で一か月です。 不安なことは沢山ありました。でも、それ以上に面白いことがたくさんあったのでなんとか過ごしてこれました。 ひと月前を思い返してみて、一番変わったなと思うのは体格ですかね。定量的に示すとこんな感じです。 【My b…

禁断の果実

お昼.. 晩... 以前の自分に戻ってしまったようで怖いです。作業のデッドラインがもうすぐそこまで来ているので料理は放棄しました。なにかある度にこんなじゃこの先が心配になってきますが、そのなにかを起こさないような生活を心がけようと決心しまし…

ブリ大根

ブリ大根を作ろうと、ブリを軽く湯引きしていたところです。 ↓閲覧注意(魚食えなくなるかも) 「お湯の熱さから逃れようと寄生虫?が外にでようとえんやこら笑 GWやから帰省中ってか とりあえず全てたいらげましたけどアラを買うのは敬遠しそうです」 煮る…

淡泊な朝ご飯

一人で暮らしていると休日は、「おはよう」を言う時間帯に人に会わないことがほとんどですね。ただの引きこもりと言われればそれまでですが。忙しく無かったらもっとアクティブな休日をおくりたいですね。 さて、朝ご飯は大抵野菜炒めにしていたのですが、今…

家族とカラオケ!

運がよい日でした。 実家の荷物を取りに行こうと帰り着いたまさにその時です。母と妹が車で出かけようとしていました。尋ねるとなんとカラオケに行くとのことです。ちょうどカラオケに行きたい気持ちを抱えていたところにこれです。即ついていくことを決めま…

ラどん

お昼の話です。初めて主食をごはん以外にしました。それに特に意味は無くてただ食べたかったからです。授業が無い日ですのでお弁当に入れることを考えなくていいのが楽ですね。焼うどん的なモノを作りました。まぁ簡単。楽って素晴らしい笑 夕ご飯は二品作っ…

豚の角煮with目玉

先にネタバレします。ウマい!!! もうね火曜水曜市に感謝してますよ。豚バラブロックなんてそうそう手が出せないけど、半額て笑 普段鶏むね肉をメインで使っているのでこの柔らかさは反則級です。長い間煮込んだのに見合う美味しさでした。唯一納得できて…